障がい者に関するサービス
生活介護・自立訓練
在宅で障害をお持ちの方に、入浴、排せつ、食事の介助等を行うとともに、創作的活動または生産的活動などを通じて自立と生きがいを高めることを支援する事業を実施しています。
利用日 月〜金曜日 午前9時〜午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
内 容 日常生活動作、残存機能の維持、生活マナー、創作的活動、スポーツレクリエーション、生産的活動、給食サービス、入浴サービス(月・木のみ)、送迎サービス(村内のみ)
利用するには
事前に介護給付費の支給決定を受ける必要があります。詳しくは東海村なごみ総合福祉センター(Tel.287-0837)へお問い合わせください。
児童発達支援
発達に何らかの課題のある就学前の児童を対象に親子通所するサービスです。小集団で社会体験や遊びを通して生活のルールを学んだり仲間同士のコミュニケーション育成の場として事業を実施しています。
利用日 <火・水・金曜日>週3日 午前9時〜午後4時まで
内 容 ・戸外活動(散歩、お花見、電車乗り体験、買い物、外食など)
・創作活動(季節作品作成、小麦粉粘土など)
・水遊びなど(夏季)
利用するには
事前に障害児通所給付費の支給決定を受ける必要があります。詳しくは東海村なごみ総合福祉センター(Tel.287-0837)へお問い合わせください。
障害者等移動支援
障がい者等の社会生活上必要不可欠な外出や余暇活動等の社会参加のために、外出する際の移動を支援するサービスです(買い物・通院・ショートステイ利用時の付き添い等の支援)。通勤・営業等の外出、長期にわたる外出等は除きます。
対 象 村内に住所を有する方で、下記の条件に当てはまる方が対象となります。
(1)身体障害者手帳の交付を受けている方
(2)療育手帳の交付を受けている方
(3)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
(4)満一歳から,小学校就学の始期に達するまでの障害児
利用料 自己負担金はサービス費用の1割負担になっていますが、村民税非課税世帯は1/2減免,生活保護世帯は全額免除になります。
利用するには
ヘルパーステーションは、サービス提供事業所となっています。ご利用の際は、「なごみ」東海村総合支援センターに申請してからとなります。


地域福祉支援「はーとふる」
利用したい方へ
対 象 村内在住の高齢者、障がい者、その他支援が必要な方で、家族が遠方の方
内 容 自宅での部屋の掃除などの家事、買い物、話し相手など
※協力会員との調整がつかない時は対応できない場合があります。
利用時間 午前8時〜午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
利用料 500円/1時間(時間外は利用者の割増あり)

協力したい方へ
活動内容 高齢者、障がい者等の家事援助/福祉施設での支援活動
人  数 34名(会員)
加入資格 なし
活動場所 村内各地
活動日 午前8時〜午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
設立年月日 2002.4.1
募集案内 村民の方が、支援を必要としている方を対象に、自宅での日常生活上の困りごとを支援します。自分の余暇を利用して、誰かの役に立ちたいというボランティア精神を持った方が、多数活動しています。
<内容>
・活動の内容は、一般家庭でおこなっているような家事の内容ですので資格等は必要ありません。
・自分が活動できる都合の良い日程で活動することができます。
移送サービス「はーとろーど」
利用したい方へ
対 象 村内在住で公共交通機関等の利用が困難な要介護・要支援認定者、障がい者 等
内 容 通院、買い物、行事催物等参加時の移送(原則として村内)
利用時間 午前9時〜午後5時(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)
利用料 500円/1時間(時間外、リフト車利用等は、利用料の割り増し有)

協力したい方へ
活動内容 公共交通機関の利用が困難な介護保険認定を受けた高齢者や、障がい者に対する福祉有償運送サービス
人  数 19名(会員)
加入資格 村内在住で指定の講習を終了した者
活動場所 村内各地
活動日 午前9時〜午後5時
(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)
設立年月日 2001.9
募集案内 <内容>
移送サービス運転者認定講習を修了した協力会員が、地域に住む体の弱い高齢者や、障がい者の外出支援のため、協力会員の自家用車を使用して村内どこへでも移送を行います。
また、東海村社会福祉協議会の福祉車両を使い、車イスやストレッチャーに乗ったまま、移送を行います。
ふれあい・いきいきサロン
「ふれあい・いきいきサロン」は身近なところを拠点として、高齢者の生きがいや社会参加、健康作り、閉じこもり防止だけでなく、子育て世代や障がい者との交流など、みんなで一緒に無理なく企画・運営しながら、茶話会やレクリエーション、小物づくりなどの活動を定期的に開催し、”楽しく・気軽”に仲間づくりを行う活動のことを言います。
「ふれあい・いきいきサロン」はじめませんか!
〜身近なところで、気軽につどえる場所作りから〜
はじめるためには
自分らしく住み慣れた地域社会で安心して生活できるように、ふれあいサロン活動をとおして、一緒に「ふれあいと思いやりのまちづくり」をしませんか?
仲間が集まりサロン名や内容が決まったら社会福祉協議会へ登録申請書に必要事項を記入し、提出してください。社会福祉協議会のサロンに登録するとサロン情報や研修会など、他サロンとの交流も図れます。
ふれあいサロンのこと、お気軽にご相談ください。
 
→活動中のふれあい・いきいきサロン(PDFファイル)
→登録申請書(PDFファイル)



きれい!スッキリ!年末ごみ出しお助け隊
『きれい!スッキリ!年末ごみ出しお助け隊』は75歳以上のひとり暮らし高齢者等を対象に「年末の大掃除に出たゴミを集積所までもっていけない」「ひとりでは粗大ゴミを捨てられない」という声に応えるため、年末に出たゴミ(主に粗大ゴミ)を回収するものです。年末に実施するということもあり、利用者からは「気持よく新年を迎えられそうです」と喜びの声をいただいています。
地域に貢献したい企業や団体のみなさまがいらっしゃいましたら、社会福祉協議会にご連絡ください。
[社会福祉法人 東海村社会福祉協議会] 〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005番地 東海村総合福祉センター「絆」内  TEL:029-282-2804(代) FAX:029-283-4535
| プライバシーポリシー |

アクセス
様式ダウンロード
よくある質問
リンク
社協診断
小規模多機能
ケア拠点“であい”

社協会員
<社協について>
概要・組織図
原則と機能
地域福祉計画
発展強化計画
社協だより
会計報告
<生活や福祉の相談をしたい>
生活相談
弁護士相談
行政書士相談
子育て
介護
障がい者
権利擁護
家計・金銭

<社協の福祉サービスを利用したい>
子育てに関するサービス
障がい者に関するサービス
高齢者に関するサービス
移動に関するサービス
福祉機材・福祉車両貸出サービス
金銭に関するサービス
地域交流サービス
介護保険サービス
日常生活自立支援と
    成年後見制度

日常生活自立支援事業
成年後見制度
<ボランティア活動情報>
助成金情報 / 登録
ボランティアサークルを探す
ボランティア募集情報
有償サービスについて
すくすく / はーとふる
はーとろーど
<地域で活動したい・
地域活動を知りたい>

石神地区社協
村松地区社協
白方地区社協
真崎地区社協
中丸地区社協
舟石川・船場地区社協