問い合わせ アクセス
Facebook Twitter Instagram LINE Youtube
Skip to main content
よくある質問

本会の基本理念「かけがえのない一人ひとりの想いと行動を紡ぐまちづくり」に基づく地域に根差した地域福祉活動に賛同し、ボランティア等への直接的な参加協力が難しくても、会員として会費を支払うことで、地域福祉活動を財政的に支えるサポーターとして協力いただく制度です。

社協会員について

東海村に暮らす一人ひとりの「いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」という願いをかなえるために住民の皆様と一緒に取り組む各種地域福祉推進事業や、村社協の運営費の一部として活用しています。

ご協力いただいた会費は、このような地域福祉活動に活用しています

随時、窓口で受付しております。郵便振込希望の方には振込手数料無料の用紙を送付させていただきます。自治会・直送組合に加入されている方については、各地区の自治会長様・班長様のご協力により、班を通して納入いただいています。まずは社協までご連絡ください。

社協会員について

村社協のさまざまな事業を運営するために、会員の皆さまからいただく貴重な社協会費の他、村等からの受託金や補助金・各種事業による収入・寄付金・共同募金からの配分金などを活用しています。

財務・業績

貸出ししています。介護保険を受けている方は最大5日まで、それ以外の方は1か月まで無料でお使いいただけます。貸出しを受けられる方は、社協の会員(年会費300円)の方です。一度会員となると、その年度内は何度でも無料で車椅子の貸出しを受けられます。会員制度についてはこちらをご覧ください。

日常生活用具

受けられます。相談される方の現住所については、条件を設けていません。

専門相談

ありがとうございます。基本的にぬいぐるみは、衛生上お受けしておりません。また、引き取り手がない場合は処分させていただくことがありますので、事前にお電話でお問合せください。

善意銀行

貸付制度はございますが、一定の条件や審査があります。
詳細は面談等で確認させていただきますので、事前にお電話でお問い合わせください。

生活支援サービス





Copyright Tokai vil. Council of Social Welfare. All rights reserved.